草津店:行ってきました
こんにちは 草津店 小森です。
86/BRZレース行ってきました!
チームはCGROBOTレーシングで、
Rd.3となる今回からはプロフェッショナルクラスの2台に加え
クラブマンクラスに1台エントリーとなり計3台の出場となりました。
そのため今回から全国から招集された
ディーラーメカニックも8人と大所帯なチームでした
(各派遣元ディーラーです。レース車に貼ってくださってました)
初日はフリー走行。
2日目が予選と車検、最終日に決勝と行われ
連日富士山もよく見える好天でした。
初日の日中には、車両セットアップを中心に行い、
ブレーキ回りの交換など行いました。
また、2日目の予選終了直後から、
車両がパドックでの保管となりメンテナンスが出来ない為、
初日のフリー走行終了後油脂類の交換など 最終のメンテナンスを行いました。
2日目は、車検となり、全車 車検レーンにて、
レース車の検査、使用タイヤの申請・マーキング、が行われ、
改造範囲も狭く、使用できるパーツなどが細かく決められているため、
多くの検査を受けました。
(車検待ちの時の写真ですこの日も快晴でした。)
その後、20分間の予選が行われました。
このBRZレースでは、予選と決勝に使用するタイヤは
同じタイヤでなければならず、予選を多く走行しすぎると、
決勝でタイヤが持たなくなる為、各車タイムアタックは多くても2周と、
1発集中の気合いが入った走りをされておりました!
その結果、プロフェッショナルクラスは、26台が1秒の間に入る
他に類を見ない大混戦となっておりました。
(一番差が少ないことろでは0.003秒差!)
(予選終了直後)
そして、最終日 いよいよ決勝!
結果は、接触など荒れたレースとなり、
クラブマン・プロフェッショナル共奮いませんでしたが、
トップが何度も入れ替わる激しいレース内容になっておりました。
詳細結果については、STIもしくはGazooRacingさんの
ホームページをご覧ください。
決勝のインカー映像も公開されるとかされないとか?
また、今回レース派遣に行かせていただき、様々はお話も聞くことができました。
レースのメカニックと、ディーラーのメカニックという
日常では一緒に仕事をする機会のない方々と接することができ、
新しい発見もありました。
今後は、よい経験として生かしていきたいと思います。
また詳細なお話は直接、草津店 小森までどうぞ。