部屋とインテリアと私
堅田店の井川です。
秋深まるこの頃皆様いかがお過ごしでしょうか?私は家で粛々と好きなものに囲まれて過ごしております。
私はコロナ禍になって始めたことが3つあります。一つは「インテリア」もう一つは「韓国ドラマ」そして最後に「観葉植物」この3つに凝りました。今回は最初に沼にはまった「インテリア」について紹介したいと思います。
皆様、リビングにソファはお持ちですか?私もコロナ禍前はソファはあったものの洗濯物を置いたり、ソファを背もたれに床に座ったりして全く有効利用できてませんでした。部屋も散らかり「これではいかん」ということで部屋の大規模模様替えを実施することにしました。
何かにつけて形から入る私はまず知識を詰め込みました。国産・海外製・各メーカーの歴史・特徴・使用している材質・種類・形・高さ・大きさ・etc・・・。実際にショールームや家具屋さん・雑貨店など感触や見た目など様々試してみました。
そして国産・海外2つのメーカーに絞り込みました。
国産では『NOYES(ノイエス)』海外製ではデンマークの『Eilersen(アイラーセン)』この2社の作るソファは「一生もの」の価値があると思えました。もちろんどちらもお安くはないのですが・・・。
そしてやはりソファは座って眠くなるのが「良いソファ」。だから形はL字かカウチタイプがベストです。ということでリビングには『NOYES(ノイエス)』の「Decibel Professional」というシリーズのソファを導入しました。(もちろん中古です)
そして書斎兼趣味の部屋の和室には『Eilersen(アイラーセン)』の「ストリームライン」を導入しました。(もちろん中古です)
おかげで床に座ることはなくなり家族みんなでソファでくつろぐようになりました。ソファでお昼寝をすることもしばしばです。皆さんも一生モノのインテリアを持ってみませんか?
ちなみにソファの前のテーブルをローテーブルではなく60~65㎝ぐらいのやや高い目のテーブルにするとカッコよさは落ちますが非常に使いやすくなりますよ。ちなみに私はテーブルの足を切ってその高さにしてます。自己責任ですが。