すっかり涼しくなりました。
いつもお世話になっております。堅田店サービス小森です
10月に入ってから急に秋らしくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
長い夏がようやく終わったようで、ようやく工場での作業も冷房が要らない心地いい気候になりました。
これから年末に向けてますます寒くなってきますが、そんなこの季節にチェックいただきたいのが「タイヤの空気圧」です。
タイヤの空気圧といえば、「自然に空気が抜けて下がってくる」と思われがちですが、じつは、気温の変化によっても空気圧が下がってきます。
空気は温まれば膨張しますし、冷やされると収縮します。
密閉されたタイヤの中では空気の量は同じですが、冷えると収縮し圧が下がります。
つまり、夏場気温の高い時に調整いただいた空気圧で、そのまま夏→冬へと過ごされると、たとえ漏れていなくても外気温の影響で空気圧が下がってしまいます。
この時期は、気づかぬうちに低い空気圧で走っていることがありますので、夏から冬にかけてのこの時期は、いつも以上に小まめに空気圧のチェックをしてみてください。
お車の「タイヤ空気圧」については運転席ドアを開けていただいたところに標準値のステッカーが貼付されていますので、参考に補充をお願いします。
最後に、今年もあと1~2カ月もすればスタッドレスタイヤの出番がやってきますので、「スタッドレスタイヤの状態が気になる。」という方はお早めにご相談ください!