ご朱印集めデビュー☆彡
いつも大津店のブログをご覧いただきありがとうございます。
3月に入りあたたかな日が増えてきました。春を感じますね?そんな中・・・先週、唯一どしゃぶりの雨が降った、友人を誘って京都山科にある”随心院”に梅を見に行ってきました。随心院さんは平安時代の女流歌人”小野小町”が晩年を過ごしたと云われるお寺です。
実は私は小学生の頃から”小野小町”の句が好きです。何が?という感じなのですが、例えば百人一首をすれば、必ずこの札は獲りたい!!と最初からその札だけは事前に探しているほど好きなのです。”花の色は 移りにけりないたずらに わが身よにふる ながめせしまに” 大人になって意味を知ると「ふ~ん」となるわけですが・・・噂によると”世界三大美女”のひとりと数えられるので、そんなところも気になりポイントだったのかも?!ほぼ後ろ姿とか顔を隠している絵しか見たことないので、本当に美人だったのかは謎です・・・ 「能の間」いっぱいにお花が飾られ、とても華やか。ふすま4枚に渡って描かれた「極彩色梅匂小町絵図」は圧巻です。
テンションが上がった私は生まれて初めての「ご朱印帳」を購入し、記念すべき1つ目のご朱印をいただきました これからは出かける時に持って歩かなくては
すっかり満足したあとは、お腹ペコペコで焼肉ランチへ!!友人とお腹いっぱい食べてしゃべって、大満足の休日でした。
ちなみにお天気のせいで梅のお庭はいまひとつの写真になってしまいましたが、今朝出勤前に自宅の庭の梅を見たら見事に咲いていました!!
次はサクラ?ですね