滋賀スバル
お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
営業日カレンダー
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:10:00~19:00
(サービス受付)10:00~18:00

定休日一覧を見る

マイスバル

カースポット守山ブログ

2019 07/06

RAB

こんにちは、カースポット守山の藤田です。

先日より続々とレヴォーグやWRX STiが入荷中です。

前列に並べてアピールしております!

どれもお奨めのお車ばかりですよ。

 

さて、今日はRABという、安全性を高める機能をご紹介したいと思います。

ここ2、3年くらいから搭載されているお車が増えてきましたが、

本当に便利な機能だと思っており、いつかご紹介したいと思っておりました。

RABはReverse Automatic Brakingの略でして、後退時に危険を察知して

停止をアシストする機能です。

レヴォーグの場合、リヤバンパーにセンサーが4個装着されています。

通常の運転をしている限りは、RABが作動するというケースは

ほとんどありませんが、コーナーセンサーの機能があり、こちらがとても便利です。

バックに入れて、ゆっくりと後退していきます。

センター上部のMFDにこのように表示されます。

今はなにも検知していない状態です。

センサーが障害物を検知すると、このような反応になります。

更に近づくと、黄色い表示になります。

更に接近すると、赤い表示になり、後方の障害物との距離が

近づいていることがわかります。

いまひとつイメージしていただきにくいかと思いまして動画も撮りました。

あくまで、普通にゆっくりバックしている状態で、このような表示になります。

今回はコーナーセンサーとしての機能をご紹介させていただきました。

RABだけに頼らず、目視でバックしていただくのは大前提ですが、

安全を高めるという意味で、大変有効な機能だと思います。

最後にお願いです、緊急ブレーキを作動させる実験や、急激なバックは、

大変危険ですので絶対になさらないでください。

 

久しぶりに今日の1枚をご紹介します。

RABとちょっと似ていますが、AORというジャンルに分類される1枚です。

ボビー・コールドウェルのCarry on(邦題:シーサイド・センチメンタル)です。

何故か梅雨の時期になると聴きたくなります。

アルバムとしての完成度が高く、おしゃれ、大人っぽい、

クールな感じの1枚です(適当ですね)。

それでは、今日はこの辺で失礼いたします。

/♣

週末は、お近くのスバルへ
カースポット守山ブログトップ

店舗詳細情報

2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
営業時間
ショールーム  10:00〜18:00
(サービス受付 10:00〜18:00)
定休日
水曜日・第1・2火曜日(月によって異なる場合がございます)

他店ブログ

スタッフブログトップ
滋賀スバル

滋賀スバル自動車株式会社
〒525-0059 滋賀県草津市野路4丁目7番2号

滋賀県公安委員会 古物許可証番号 第601010000025号

copyright Shiga SUBARU Inc. All Rights Reserved.

お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:こちらよりご覧ください

定休日一覧を見る

マイスバル