水口店:札幌市内散策 その2
みなさまこんにちは。水口店の吉村です。
いよいよ今年も最終月となりました!
秋から始めた旅行記もさっさと終わらせなければと焦りだして
いる今日この頃です(汗)
札幌・函館・小樽でおしまいですのであと少しお付き合いください。
北海道の中でも札幌市は道庁所在地のため非常に大きい街であり、
政令指定都市です。
そんな街の中にも大自然に囲まれた大学キャンパスがあります。
もちろんよその学校ですが、
学生時代を楽しんだ
私も今や乳母車を押しながら
歩く中年男性です。
こちらは北海道大学(通称北大)のキャンパスで、札幌駅から徒歩10分以内と
非常に便利な地であると共に、広大な敷地を有する学校です。
こちらは長い歴史があり、元は「札幌農学校」という名称で開校しています。
先日ご案内した「時計台」は同校の演武場にあたります。
また、この学校に由緒ある方も有名ですね。
教頭で赴任していたクラーク博士です。
“boys, be ambitious” 「少年よ、大志を抱け」
この言葉も有名です。
まぁ、私の用事は学食に行くことでして、なんら教養めいたことはございませんでした。
キャンパス内は夏休み中ともあり学生さんは少なく、むしろ私のような観光客で
にぎわっておりました。学生さんは自転車で敷地内を移動しているようです。
目当ての食堂までは正門から徒歩10分とやや遠かったのですが無事に到着です。
どうですか?安くないですか?
大学の食堂って安いですよね。
関西の大学でもレストラン並みの食堂も多々あり、
非常に好評で家族連れで行くこともあると聞きます。
値段は300円ちょっとだったと思います。
安くてボリュームがありました。
その晩もカツカレーを食べることになるとはこの時には
思いもしませんでした・・・・
北大を後にし、車で次の地へと向かいます。
目指すは函館。目標は日暮れ時ぐらい。
札幌市街から南西に向かって走り、定山渓(じょうざんけい)を抜けて
峠を越えていき、洞爺湖のほとりを抜けて海沿いまで出ます。
その後は国道5号の終点である函館まで走ります。
休憩をしながらなんとか夜7時に函館市内に入り無事ホテルに到着。
今日もフカフカのベッドと枕で睡眠ですZZZZ~
この日の走行:三笠~札幌~長万部~函館 約305㌔
函館市内観光へ続く・・・