水口店:聖地巡礼の旅
みなさまこんにちは。
水口店の吉村です。
最近、マンガの舞台やモデルとなった
実際の場所に訪れてみるという、
「聖地巡礼」の人気が高まっています。
特別何かの碑が設置されているということもなく、
日常に自然に存在している場所や、
記念館などがある名所になっている所もあります。
パワースポットや名勝に行くのと同じような感じでしょうか?
自他共に認めるスバル好きの私としましては
一度行ってみたい場所があり、
9月にやっと念願がかなったのでした。
それはスバルのモータースポーツ部門を担当している
STI(スバルテクニカインターナショナル)のショールームです。
よく当ブログに投稿されている
彦根店のカリスマブロガー田中さん(私の先輩)と
夜通しクルマで走って東京観光の一環で行ったのでした。
アイサイトの追従機能付クルーズコントロールは
疲労軽減・燃費向上にとても有効でしたが、
人間の方がもたず
私は神奈川海老名サービスエリア手前でオチてしまいましたZZZ~
東京観光編は彦根店のブログをご覧ください。
私も内容が重複しないように今後ご紹介していきます。
STIショールームは東京三鷹の
富士重工業東京事業所内にあり、
東京スバル三鷹店(東京のスバルディーラー)併設となっております。
STIの看板自体はなく三鷹店と事業所の看板です。
事業所の敷地は広大で、
その一角に店舗があるのですが
その店舗も非常に大きいもので「メガディーラー」という感じです。
行った当日は東京スバルさんも定休日だったため
2FのSTIショールームだけが開館となっておりました。
中に入ると吹き抜け構造でしたので
1Fショールームも見えましたが
展示車が5台以上は入っていました。
ショールーム内の展示を見て回ります。
展示車両は定期的に変わるようでこの時は、
NBR24Hの参戦車両2013年モデルが展示されていました。
後ろバンパーに参加したディーラーメカニックの
出身販売会社名がマーキングされています。
2015・2016年は当社よりメカニックが代表で選出されており、
映像や雑誌などでも映っていたのでご存知の方も多いと思いますが、
「滋賀スバル」の社名が両年のモデルには入っております。
2015年は草津店寺田メカニック、
2016年は近江八幡店若林メカニックが
参加しましたので2台の車両には私も非常に思い入れがあります。
今後、どこかで実車が見られる機会がくることを楽しみにしています。
WRC参戦休止手前まで活躍していた
ラリーカーも展示してありました。
共に左ハンドル車です。
迫力あります。
スバルの聖地といえばやはり群馬県太田市になるのでしょう。
みなさんにお乗りいただいているスバル車は
全て群馬で誕生しています。
草津温泉や伊香保温泉など有名温泉もありますので
温泉めぐりと共に聖地巡礼の旅もおすすめです。
おしまい。