慣れるより換えろ?
こんにちは、カースポット守山の藤田です。
8月もあっという間に終わりですね。
暑いのは苦手ですが、夏が終わるのは何とも言えない寂しさを感じます。
ですが、9月以降も当店は元気にやっていきますよ。
さて、もういいよって方もいらっしゃるでしょうが、また自転車のお話です。
先日手に入れましたマウンテンバイクをプチ改造いたしました。
皆様「サドル沼」という言葉をご存知ですか?
一流のロードレーサーさんでも、自分に合うサドル、お尻が痛くならないサドルに出会うのは大変だということを表現した言葉だそうです。
スポーツバイクのサドルは軽量を求めるためか、薄く、硬く作られています。
初心者の私は、当然のようにお尻の痛みに悩んでおりました。
しばらく我慢して克服するという考えもあるでしょうが、それで自転車が嫌になっても仕方ないので、別の物に交換してみました。
色は黒がいいかと思っていたんですが、いろいろ考えているうちにブラウンを注文していました。
なんでもイタリア製らしく、おしゃれなイタリアなら大丈夫でしょう(?)。
比べるとこんな感じです。
六角レンチで簡単に交換できました。
しばらく乗っていますが、お尻の痛みはほぼなくなりました。
ちなみにこのマウンテンバイクのサドルですが、
左手のこのレバーを引くと、サドル位置を自由に変えられるんです。
ドロッパーシートポストという装備で、オプションで付けていただきました。
走行状態によってサドル高さを調整するのが本来の目的ですが、乗り降りするときや停車時にサドルを下げてこけにくくでき、私には大変ありがたい装備です。
ハンドルのグリップも換えてみました。
手のひらを乗せる部分ができ、肘の角度が若干内側に向いたことで、楽に操作できるようになったように感じます。
あと、マウンテンバイクは荷物を載せるのが苦手です。
バッグを取り付けしたいと思いまして、
このような部品を取り付けました。
ショルダーバッグを簡単に着脱できて便利です。
自転車って、車などよりは比較的簡単に部品の交換ができてしまうなと思いました。
素人が勝手に交換することの是非はあるかもしれませんが、すぐ戻せますし、
また、自分流でカスタマイズしてみようと思います。
それでは、今日はこの辺で失礼いたします。