小さな、でも大きな拘り
こんにちは、カースポット守山の藤田です。
今日は本当に他愛もないお話です。
皆さまにはそれぞれ手に馴染んだ愛用の品ってあると思うんですが、
私の場合、自宅で使用しているキーボードはそんな感じです。
私は、FILCOさんのMajestouch(マジェスタッチ)というキーボードを、何台か
20年近く使い続けております。
必要最低限のシンプルなデザインと、使いやすさを追求した機能美が一体となった
逸品だと思います。
こちらのキーボードはCherry社のメカニカルスイッチを使用しているのが
特徴なんですが、私はその中でも赤軸が好みです。
青軸も購入しましたが、カチャカチャという音が耳触りで仕舞ったままに
なっています。
そんな中、テンキーの0のキーが固着してしまい、うまく動かなくなって
しまいました。
多分、飲み物がこぼれて固まってしまったのだと思います。
どうしたものかと、先日の休みに大津市にあるフォレオ大津一里山の中にある、
パソコン工房さんに行ってきました。
滋賀県内では数少ない、本格的な自作PCのパーツを取り扱っておられるお店です。
キーボードコーナーにたくさんのキーボードが並んでおりましたが、多くが
多色に光るものだったのに驚きました。
PCとのコーディネートにも良さそうなので手に入れたのがこちらです。
マウスはロジクール製を愛用しているので同じメーカーにしました。
筐体は金属的に光り質感高く、キーボードとしての作りはかなり良さそうです。
写真ではわからないですが、相当目まぐるしくキーの色が変化していきます。
最初はおおっと思いましたが、すぐに慣れてちょっとうるさく感じてきました(笑)。
肝心の操作感ですが、やっぱり長年愛用していた物を簡単に替えてしまうのは
失敗だったかもしれません。
しばらく使ってみて、慣れてこないようなら、こちらはサブ機用にまわして
新しいMajestouchを購入するか、スイッチを修理しようと思いました。
スバル車を長くご愛用してくださっているお客様は、スバル車とスバルという
ブランドに愛着を持ってくださっていると思います。
他メーカーに乗り換えられたお客様が、やっぱりスバルが良かったのでと
ご来店いただくことも多いのですが、この仕事をしていてとても嬉しい瞬間です。
ご期待に応えられるよう努めてまいりますので、これからも末永く
よろしくお願いいたします。
それでは今日はこの辺で失礼いたします。
/♣