今日はスピーカーのお話です
こんにちは、カースポット守山の藤田です。
今週も魅力的なお車が入荷してきましたのでご紹介します。
後期型S4 2.0GT-Sで距離は6千キロ、評価点数5点の程度バツグンの一台です。
弊社でデモカーとして使用していたお車で、8インチダイアトーンナビと
リヤビューカメラが装着されています。
せっかくのハイレゾ対応のナビですから、できればスピーカーにも拘って
いただきたいところです。
魅力的なラインナップをご用意しておりますので、お好みに合わせて
選んでいただけますよ。
実は、私がスピーカーをおすすめするのは、私自身がスピーカーという物に
特別の思い入れを持っているからです。
滋賀スバルのインドア派代表を自認する私は、結構たくさんのスピーカーを
使っております。
小さな黒いスピーカーがメインで使用しているものですが、他にもこのように、
たくさん持っています、それぞれ魅力があるので気分に任せて使い分けたり
しています。
私が産まれるよりももっと前から活躍していた物もあり、不思議な気分です。
そんななかで、壊れてしまったけれど、思い入れのある物だったので
捨てられないのが、
このスピーカーです。
エッジがボロボロになって、端子も破損してしまっています。
1994年発行の専門誌に紹介されていますから、25年ほど経過しているでしょうか。
先日よりDIYに火がついてしまったので、今回はこのスピーカーの再生に
挑戦してみました。
まずは取り付けられている部品をすべて外します。
固く固定されていたので、ユニットを外す時に傷つけてしまいましたが、
DIYなのでタッチアップしておけばよいでしょう。
ツイーターは同じものは用意できないので、代用品を手配しました。
せっかくなのでフィルムコンデンサもオーディオグレードのものに換装しました。
少しは音質向上するとよいのですが。
多少の加工は必要でしたが、部品を元通り取り付けて完成です。
緊張の音出しです。
詳しい理屈はわかりませんが、これはBOLEROです。
多少、高域の伸びは減少した感がありますが、厚みがあって
柔らかな音質は健在です。
少し大人っぽくなった印象で大満足の結果でした。
そんなわけで、今日はスピーカーが大好きな人間がいるということが伝われば
幸いです。
皆様は、お車のカタログに、何故スピーカーなんて載っているんだろうと
思われるかもしれませんが、とっても魅力的な商品ですので、
ご検討いただけましたら幸いです。
それでは今日はこのへんで失礼させていただきます。
/♣