水口店:国道に魅せられて その3
この度の熊本地震により亡くなられた方々に
謹んでお悔やみ申し上げると共に、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
こんにちは、水口店の吉村です。
いつも当店グルメ部長(山本)の内容には多くの反響を頂戴しており、
大変ありがたく思っております。どうもありがとうございます。
勝負事ではありませんが、
私もたまに「まだですか?」と言われるものですから始動します。
昨年末ですが、温泉と観光で下関・門司に行きましたので
その際の「国道ネタ」についてふれてみます。
小学生の時に一度行っているのですが、もう一度行きたいなと思い、
行ってみました、「関門トンネル人道」へ。
下関までは、高速道路の山陽自動車道で来ました。
これとほぼ並行して走っているのが国道2号線です。
この国道2号線は、大阪の梅田新道交差点を基点とし、
終点である福岡の門司まで670キロ程あります。
その2号線ですが、終点門司の手前に関門トンネルがあります。
クルマの通り道としては、
高速道が関門橋、一般道がトンネルになります。
が、しかし、人も通ることができるのです。
海底トンネルを歩きます。
人道入口よりエレベーターに乗って地下55メートルまで降りると
人道トンネルのスタートです。
歩きの通行料は無料、軽車両は押して歩く条件で20円となります。
いつも見る国道看板がすごく近くにあります!
歩き始めると、すれ違う人は結構現地の人が多いのです。
そう、健康のためのウォーキングでジャージ姿の人達です。
雨風の影響もなく、全長800メートル弱ありますのでいい運動場所です。
やがて県境まで来ました。
山口側から歩いて県境で折り返しました。
変わらない景色なので制覇せずじまい・・・
海底ですので、外の様子はうかがえませんので
地下道を歩く感じでした。
地上に戻り、一旦自動車で門司・小倉まで行き、
戻ってきた際に撮ったのがコチラ。
なごみますね♪
門司側からだとふぐが口を開けております~
ここまで・・・
昨年末の仕事納めから完全徹夜で約600キロを走行。
びっくりするくらい目が冴えてました・・・
「目がシャキ」も効いたかな・・・
おしまい