冬到来
こんにちは彦根店の藤田です。
ついに今年もあと1か月となりました。
気温も下がって冬を感じるようになってきましたね。
私は植物を管理するようになってから、気温や天気の変化に敏感になりました。
今日はすごく寒いと感じたので、朝出勤前に温室(植物置き場?)の温度を確認した所5度でした。
この温度計は1週間の温度を時間ごとに記録できる優れもので、昨日1日の温度は午後以外は10度以下を指しています。
寒い風を受けない、雨は凌げるという利点はありますが、気温は外気温と大差ないようです。
サボテンやアガベ、塊根植物、多肉植物がこの寒さに耐えられるのか全くの未知数です。
今の所、大きな変化は感じられません。
塊根植物は冬支度で葉っぱが落ちるらしいのですが、多くはその兆候も見られません。
これから冬本番に向けてどのような変化が出るのか見守るしかなさそうです。
当然零度を下回る日も出てくるでしょうがどうなるんでしょうね。
出来れば暖房を入れたり、家の中に取り込んだりはしたくないので、植物の頑張りに期待したいところです。
中庭の苔庭化計画も1年半が経過しました。
ほぼ全面に苔が生えてきて、苔庭っぽくなってきました。
ユッカは寒さに強いそうなので、このまま野ざらしでの管理に挑戦してみます。
植物を手に入れ始めて約半年、初めての冬を迎えます。
植物の管理に詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします。
今日はスバルとは関係のない話題に終始しましたが、皆様のご来店を心よりお待ちしております。