日本最大の自転車ロードレースが開幕!
ロードバイクの話題が続きますが・・・。
SUBARUがサポートする、日本最大の自転車ロードレース、
ツアー・オブ・ジャパン(以下TOJ)が、5/19(日)の堺ステージを皮切りに
5/26(日)の東京ステージまで全8ステージで白熱したレースが繰り広げられます。
ちなみにこれだけ長期間かつ広範囲で行なわれる自転車ロードレースは、日本ではTOJだけなんだとか。
レースはワインディングや上り下りを含む一般道を閉鎖して行なわれます。
自転車とは言え、下り坂ともなると80km/hに達することも。
スタート・フィニッシュ地点を除けば、柵が置かれることもあまりない自転車ロードレースでは、目と鼻の先で選手が疾走する様子を見ることができます。
コースを走るのはロードバイクだけではありません。
審判の車両や機材サポート車両、監督の乗るチームカーなどがレースをサポートしているのですが、実はTOJで使用されているクルマは全てSUBARUのレヴォーグ。
何台ものレヴォーグとロードバイクが疾走する様子は実に壮観です。
ぜひ、お近くのレース会場に足をお運びください。
近畿・東海圏では堺、京都、いなべ(三重)、美濃(岐阜)での開催が予定されています。
昨年は観戦に行けなかったので、今年こそは、いなべステージの観戦を予定しています。
※画像は2017 TOJいなべステージで撮影