滋賀スバル
お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
営業日カレンダー
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:10:00~19:00
(サービス受付)10:00~18:00

定休日一覧を見る

マイスバル

水口店ブログ

2023 12/22

高原を力強く!~孤独な鉄道部 第6回~

みなさん、こんにちは♪
水口店セールスの藤原です。
 
孤独な鉄道部も第6回!
 
前回よりスタートしました信楽高原鐵道シリーズ、、、
かなり期間が開いてしまいましたが、今回は車両編をお送りいたします!
 
孤独な鉄道部~第5回~
前回チラッとご紹介しましたが、
信楽高原鐵道では開業当初の昭和62年7月から、
富士重工業製の「レールバス」
と言われる車両を数年にわたって、合計で5両導入しました。
 
ん?レール、バス!?
 
鉄道車両なのにバス!???
 
実は富士重工業時代、鉄道車両製造だけでなく、路線バスなどの車体製造も行っていました。
そのノウハウを鉄道に活かして、コストを抑えたローカル線向けの鉄道車両として製造していたのが、 レールバス車両 です。
  
バス製造やローカル線用車両製造については、スバルオフィシャルHPのオンラインミュージアムでも紹介されてますので、こちらもぜひご覧下さい
さて、話を戻します、、
 
この初期車両は「SKR200形」と言われる車両で、定員98名・25トンものボディー を、250馬力ディーゼルエンジン力強く動かしておりました。
 
と、ここで型式のSKRの由来を、、、
S:SHIGARAKI
K:KOUGEN
R:RAILWAY
 
信楽高原鐵道の英語?ローマ字?表記の頭文字が由来です。
(ある意味そのままですね
 
全国各地のローカル路線に導入された車両も、同じように各社様々なネーミングがされてます。
また今後のシリーズでご紹介できるかもしれません♪
お楽しみに♬
 
その後、運用車両を増やす目的で平成7年に富士重工業から新たに1両導入
この車両は、「SKR301形」と言います。
屋根にかけて少し丸みを帯びて、前のガラスもデザインが変わって、初期のバス車体に比べると鉄道車両っぽい感じになった気がします
 
基本の動力性能は大きな変更は無いものの、新たに車椅子スペース導入や車体強度、車内シート取付強度アップが図られ、主に安全性能が強化された車両でした。
そんな変遷を経て、、
最初に導入されたSKR200形も老朽化が進み、その置き換えが必要になってきます。
そこで!
追加導入されたSKR301形の改良型として導入されたのが、、、
今回のメイン車両!
今もバリバリ活躍している!
「SKR310形」といわれる車両です!
 
平成13年と平成14年にそれぞれ各1両ずつ導入されました。
 
ここまでで合計8台も導入されてるんですね!
 
それまでのエンジンも250馬力から295馬力になり、
さらにはブレーキ性能もアップされ、
より力強く坂道を駆け上がり下り坂でも安定して減速できるようになりました。
今では忍者ラッピングを施され、「SHINOBI(しのび)TRAIN」としても人気です!
 
実際、私がこの車両を撮影しに行った日も、たくさんの方が駅や沿線でカメラを構えてらっしゃいました。
すごく目立つ色合いとデザインですよね!
信楽駅併設の車庫にて
一日の運用が終わり、車庫に引き揚げていきます。
「SHINOBI(しのび)TRAIN」ムラサキバージョン
 
もう一台の運用車両は、
忍者ラッピング「SHINOBI(しのび)TRAIN」深緑色バージョン
(光の加減であまり緑に見えなくてすみません・・)
 
ムラサキバージョンを 近くで見ると、さらに迫力ありますね~
横のロゴマーク!
 
 車両に乗るとき目が合ってしまう・・
まあまあ、圧強めです
 
 車内も信楽焼のモチーフ、タヌキのイラストがあちこちに散りばめられていましたよ!
 
 
 シートの黄色のヘッドカバーにもタヌキや忍者のイラストが!
かわいいですね。
 
 
窓と天井の間には、沿線を紹介するイラストも描かれており、多少の古さは感じるものの、とてもいい雰囲気の車両でした♪
 
そしてそして!!!
ここで恒例!
車内の「富士重工業」プレートを探します♪
前に後ろに車内を怪しくうろついていると・・・
 
あっ!ありました!
 
今回ご紹介した車両は2両あるSKR310形のうち、
312号車 平成14年製造の車両でした♪
この車両が、富士重工業が信楽高原鐵道向けに製造した最後の車両になります。
この日信楽駅では、運良く2両並んで撮影出来ました♪
この日は運用がなかった深緑色バージョンは、ムラサキバージョン312号車導入の1年前、平成13年に導入された311号車ということになりますね
 
そして今回、この車両に乗るために購入した切符がこちら!
あ・・行った日がバレる・・(笑)
信楽駅窓口や「RIDE PASS アプリ」にて販売されている
1日フリー乗車券です。
さあ、次回はこのフリー切符を使って!!
この「SKR310形 312号車 SHINOBI TRAIN」に乗って沿線を巡ってみようと思います!
 信楽高原鐵道の方にお聞きしましたら、毎週金曜日に翌週の車両運用計画を決めるそうです。
もしこの車両を見に行かれる際は、要チェック!!
ちょっとした余談でした(笑)
それではみなさん、次回もお楽しみに!
週末は、お近くのスバルへ
水口店ブログトップ

店舗詳細情報

  • 水口店

    〒528-0057
    滋賀県甲賀市水口町北脇1833-6

    サービス工場 キッズコーナー ベビーベッド Wi-Fi
2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
営業時間
ショールーム  10:00〜18:00
(サービス受付 10:00〜18:00)
定休日
水曜日、その他定休日

他店ブログ

スタッフブログトップ
滋賀スバル

滋賀スバル自動車株式会社
〒525-0059 滋賀県草津市野路4丁目7番2号

滋賀県公安委員会 古物許可証番号 第601010000025号

copyright Shiga SUBARU Inc. All Rights Reserved.

お気に入り店舗

登録された店舗はありません。
お近くの店舗を検索して、
☆マークで登録してください。

地域でさがす 地図でさがす 試乗車でさがす 中古車でさがす
全店舗共通定休日
毎週水曜・その他定休日
営業時間:こちらよりご覧ください

定休日一覧を見る

マイスバル